エトワール楽しすぎて書く暇がないとかいう嬉しい悲鳴
3武器全て違う特性をもつがゆえに練習と確認が色々あるので落ち着いたら書いていきたいですね

またサブクラスにしたときの相性関係はやっぱり実装してからじゃないと全然違うことになってたので
追々実験していきたいところ


本題

リバレイト武器の話
潜在は「威力+16%クリティカル率+20%PP消費量が15%軽減」の特盛
正直素のスペックがあほみたいに高いのでこれだけでも強い

謎だったリバレイトS5が14の固有達の再現だったということで
新クラスだけじゃないアップデートにしたかったというのがみてとれて好印象
Tマシとかダガーとか大変なことになってる、ガンスラs5が汎用的にも○

ただ個人的にはしばらくEtで遊びたいということでEt武器を選択(武器種変更は安いですし気軽に
じゃあ武器種及びS5はなににしよう?ということに

S5:巧避連撃
ダブセS5、DSウィンドパリング発動でシザーエッジカウンター
S5:雷光追撃
DBS5、大方の予想通りプチユピテル
S5:静心衝杖
ウォンドS5、こちらも予想通りラヴィスの衝撃波のみ追加
S5:妙の巧志
ガンスラS5、奪命に加えてクリ威力2%クリ率20%がついてくる。奪命改

ダブセは専用S5について今回はノーコメント
Fiダブセとしてとても有意義なものになるのでFiEtどちらでも使うのならば巧志ダブセは素敵

DBはユピテルの電撃が飛ぶ物
追撃威力は改じゃないユピテルより少し低い程度、PP回収能力、ギア上昇はどちらもなし

ウォンドはラヴィスの衝撃波のみ追加
テキストでみると強そうですが威力がそもそも低い。Et的にも通常攻撃に偏重した動きなわけでもない

汎用的な効果のガンスラS5
奪命がEtでは1回復でほぼ無駄になるが武器だけでクリ率40%という恩恵を得られるので
これをいれることでCストリングをつけなくともクリ率100%目指せるので悪くもない
クリティカル率を増やしつつS4で妙撃の杯を入れる人も
個人的にはTeやBoがマルチにいないと100%に寄れないのでなし

---

今回はリバレイトDBを選択、今後変えるかもしれませんが…

DBに付けるのにどちらか悩むのは雷光か巧志
Etに奪命が効かない関係でクリ率20と威力2%の巧志

自身がそもそもクリ率が強烈なので巧志をいれるとCストリングを外して別のリングをつけてもクリ率が安定することやS4に杯をいれるならば選択○

威力については雷光側がPPギア能力はないゆえに威力のみとして考え(比較的判定は大きく当てやすいのでほぼ確定とする)
各行動+2%と電撃追撃、どちらが強いかというところが争点


そこで参考に電撃の威力は私の装備状態で練習ベアの体に17000ほど
これは1度の電撃発生までに同対象に約850000を与える行動があれば2%のほうが威力が上という話に

各PAの電撃タイミング
ディストーション=最終切り開き時
ラディアント=初手踏み込み時
バーティカル=初手飛び上がり時
ライトウェーブ=最終エッジ時
各PA最初と最後が2つずつと思うと簡単

出し切りまででないと雷光が発動しないものの
基本的に出し切ることを目標に動く武器なので問題はない印象
2%よりも威力としてみると強力であると言える


そして何よりEtDBで重要なこと
「でもコネクトフルコネクトが大事だから一撃重くするほうが大事なんじゃない?」
という話

S5雷光追撃はコネクトフルコネクト対応です
発生タイミングは
コネクト=最終薙ぎ払い時
フルコネクト=切り上げ同時
コネクト電撃
こちらコネクト中の電撃、絵面が非常にかっこよくなるところもおすすめ

ちなみにEtDB最大一撃のフルコネクトであってもベア体に850000を出すことはできません
つまり電撃が同部位にヒットする場合は2%より電撃のほうが強いということ
クリティカル率に重きをおかず、威力のみを考えるのであれば雷光安定ということになります


リバレイト作れてDBにしてみようかな?
と思っていた方の参考になれば幸いですまた次回!