題の通り

GuPhは結局使えるものなのかどうかを考える回
対抗馬として考えられるのはFiやSu

Fiはもちろんの火力一極
Suはアシスト修正も込みで使いやすくなったかもと検討

使用武器はイクスTマシに火力枠は錬成活実
クラス毎の装備差としては
PhとSuにはCスト射撃リング
Fiにはエフォートリングを装備

Gu側はスキル条件など同じ

サンドバックになってもらったのは幻想の森フリーXHの城コア

以下にダメージ表

クリ率(射)前アーツ後アーツデットサテインフィ零
Fiブレイブ40%36,04830,04094,99672,990309,022
ブレイブ裏15%31,60126,33483,27563,985270,896
Fiワイズ40%41,08134,234108,25883,180352,165
ワイズ表15%30,43025,35880,19161,615260,863
Ph75%33,17927,69494,68267,180247,326
Ph+シフタ75%35,00929,17499,90570,886260,968
Su25%28,93124,10974,02158,580215,665
Su+シフタ25%30,68325,56978,50362,127228,723
Su+シフタポイ25%38,81432,34599,30678,591289,335

青ダメ時の数値を記録
サテライトは1Hit、インフィ零は最終のみ

Fiテックアーツはインフィ零のみ
ゼロレンジクリティカル下では射撃のみにここにクリ率+50%
Phストリーム関係はショウタイム下なのでPP250

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ざっくりとした火力序列
ワイズFi>ポイアシSu>ブレイブFi>Ph>逆ブレイブFi>逆ワイズFi>非ポイアシSu

クリティカルの都合
以前はともかくアーツで雑魚と戦うとゼロレンジ圏外のことも多い
ブレイブワイズが裏返る場合やCストリングを装備できないことを考えるとやや不安なFi
ショウタイム下での補正も込みで大きくクリティカル率を保持できるPh
リングの補正なしだと素のみのSu

対ボス戦闘ではテックアーツも重ねるFiの火力面はやはり強い
ほぼほぼブレイブであって問題なかったりワイズで攻撃する場の判断がしやすい
ただチェイン以外だとアーツアーツサテのループなどを行うことも多いので毎度テックアーツなわけでもない
ポイントアシストのバグが直った関係でSuの表記火力は十分に出せる

テクニックを使えることで可能なのは
シフデバ他の支援系、零サフォイルゾン移動
ノンチャ零サフォ、零ラメギでのチェイン溜め
ザンバインフィ零零ナバインフィ零コンボ などなど

Phのみの利点としてはギア効率がいいというのが思いの外大きい
ショウタイムと合わせて雑魚湧きにはもちろんチェイン初手でも最大展開しやすく使いやすい
PP回収はあればあるだけいいのはもちろん言わずもがな
アタックボーナスが打撃だと強めなのでチェイン時のデットサテデットエリアルのカンスト避けコンボが若干強い(かもしれない)
中距離多数の雑魚相手でも妙撃の適応を狙いやすい

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以上から個人的な考えとしては
取り回しやすさがGuPhの売りと思っていたところに
いざ火力を取ってみてロールアーツだけみるとそこまで致命的な差はではなく評価があがりました
テックアーツ下でのFiには及ぶべくもないですが使ってみると悪くないと思います